AIとは?

さまざまなメディアでAIという言葉が盛んに取り上げられていますが、AIやそれに関連する用語は、取り組み始めたばかりの人々にとって混乱を招く可能性があります。

  • AIをどこから始めればいいのか?
  • ビジネスをどう最適化すればいいのか?
  • そもそもAIの本質や効果について他者にどう説明すればいいのか?

上記のような混乱を回避できるよう、AIでよく聞かれる話題や用語をひも解いてみましょう。

AI(人工知能)とは何か?

AIとは、機械学習、深層学習、強化学習といった最新のデータサイエンスを活用して、ある特定のタスクを人間に代わって行う事を意味します。これらのアルゴリズムは、トレーニングデータと呼ばれる入力と出力のペアのデータセットを使用し開発されます。

例えば、犬や猫の画像を撮影し、画像の表示内容に基づき「猫」又は「犬」を出力するモデルを作成するとします。このモデルを学習するには、「猫」又は「犬」と見分けるために、何百もの猫と犬の画像をアルゴリズムにトレーニングデータを学習させる必要があります。モデルはこういった画像を使用して、「犬」又は「猫」を表す可能性のあるピクセルの組み合わせを学習し、徐々に調整しながら正確に認識していきます。モデルを学習し終えると、新しい猫と犬の画像が提供されても、正確な出力(判断)が可能となります。

what_is_ai_cat_dog.png

AIとRPA(ロボティックプロセスオートメーション)の違いは?

RPAは、反復的なタスクを自動化する事に大変優れた技術です。典型的な利用例としては、コンピュータ上で行われるさまざまな定型作業(クリック、キー入力など同じ動作を何度も行うようなもの)を正確、かつ人間よりも高速に行うことができます。

一方、AIは、「この画像の特徴を教えて欲しい」や「この動画の登場人物の感情を理解したい」など、あまり詳細を定義されていないタスクに適しています。AIはRPAを使用する場合のように、答えに至るまでのステップがあらかじめ定義されているわけではありません。

AIと予測モデリングの違いは?

予測モデルは、機械学習技術を使用して構築されており、従来人間が行っていたタスクの自動化にも役立ちます。つまり、予測モデルはAIモデルの一種という事になります。

いかがでしたでしょうか。AIに関連する用語について、3つほどピックアップしてご説明させていただきました。
マクニカではAIに関連する用語をまとめた「用語集サイト」をご用意しております。皆様のスキル向上に少しでもお役に立てれば幸いです。
AI用語集をみる>>https://www.macnica.ai/research/glossary.html

▼関連ホワイトペーパー:プロジェクトがとん挫する理由から学ぶAI実装に向けたプロセスの最適解
ホワイトペーパーのDLははこちら.png

お問い合わせはこちら.png

▼世界2.5万人のデータサイエンスリソースを活用したビジネス課題解決型のAIサービス
詳細はこちら
●CAXバナー.png出典https://www.crowdanalytix.com/what-is-ai/
CrowdANALYTIX Resouce Library


導入事例・ユースケース一覧を見る